まるで自分の歯

解決!インプラントの不安

インプラントは普通歯医者で行われるような虫歯の治療などとは根本的に違います。
歯茎を切開して顎の骨に穴をあけていかなければいけないのです。
しかもその治療費はほとんどのケースで全額自己負担になります。
そのため、色々な点で不安に思う部分も多いと思います。

まず、インプラントを行おうと思っているけれど、不安なのでなかなか踏み出せないという方の場合には、まずはインプラント専門医のいる医院を訪ねてみることをおすすめします。
そこでインプラントの治療について相談をしてみれば、色々なアドバイスをくれるでしょうし疑問に思っている点などについても教えてくれるはずです。

インプラントの不安として一番にあげられるのは、失敗されてしまったらどうしよう、ということだと思います。
インプラントというと度々メディアで失敗例が取り上げられているので、そのイメージを強く持っているという方も多いと思うのです。
しかし、技術と知識をもった専門医にお願いすれば、そうした重篤な症状などが残るような事態にはまずならないと言えるでしょう。
インプラントは歯科医師ごとの技術の差が大きく、どこでも同じような水準で治療が受けられるとは言えない現状があるからです。

また、痛みに弱いという方の場合には、手術が痛いのではないか?と心配になる方もいるかもしれません。
しかし、手術中の痛みに関しては麻酔がありますので感じることはありません。
切開をしているので術後にその痛みが出てくることもあるかもしれませんが、通常であれば処方される痛み止めで対処ができます。

更には治療費の不安ということもあげられます。
インプラントは自己負担になるケースがほとんどですから、とても高額になってしまいやすいのです。
使用するインプラントの種類や人工歯の素材にもよりますが、1本につき30〜50万円程度で行うことができます。
保険の適用はありませんが、確定申告で医療費控除を受けることは可能です。

インプラントに対する不安は、手術前にしっかりと解消しておくことが大切です。
Copyright(C) 歯科医と十分な相談を All Rights Reserved.