まるで自分の歯

わずらわしさが無くなった

インプラントの良さとして、わずらわしさが無くなったということをあげる方がいます。
それはなぜかというと、インプラントの場合、日常のお手入れは普通に自分の歯をお手入れするのと同じで良いからです。

もしもこれが入れ歯の場合、お手入れははずして行わなければいけません。
更に洗浄に使うものも特別のものを用意しなければならなくなります。
入れ歯になってしまったということそのものに対してショックを抱いているという方も中にはいますので、そうした場合にははずして掃除しなければいけないということ自体が辛いと感じることもあるのではないでしょうか。

もちろん手入れにかかる手間が大きいということ自体に不便を感じている方も多くいます。
こうしたことを感じている方の場合、インプラントにすることでぐっとラクになるということが考えられます。

インプラントは前述の通り自分の歯の時と同じようにお手入れをすれば良いので、特別な行程はありません。
通常通り歯磨きをしていけば良いのです。
歯磨き粉なども研磨剤の入っていないものを選ぶようにするという程度の注意点しかありませんので、普通に市販されているものを使うことが可能です。
そのため、わざわざそれ用に用意するというような手間も無いわけです。

そうしたわずらわしさが無いという点ではインプラントはとても優れているのですが、毎日のお手入れをより丁寧にしなければいけないということが難しい方には、インプラントは向いていないかもしれません。
といいますのも、インプラントにするとインプラント歯周炎といって、歯周病と同じように骨が溶けてしまう病気になってしまいやすいのです。
この原因になるのは歯と歯茎の間にいる細菌なので、症状が出てしまわないように入念なお手入れが必要になってくるわけです。
特に元々歯周病だった方などは、気をつける必要があります。

インプラント治療は入れ歯のように取り外さなければいけないといったわずらわしさはありません。
しかし、日常のケアを入念にしなければいけなくなるということを忘れてはいけません。
Copyright(C) 歯科医と十分な相談を All Rights Reserved.